2008年08月08日

取材いってきた

某お仕事の取材で伝統的な人形を制作している工房まで取材に行ってまいりましたょ。なんとなくの雰囲気が伝わる程度の簡単レポートしておきますね。

1件目
加藤鞆美さん (甲冑師)
ホームページは見当たりませんので作品が見ることの出来る楽天のページです。

加藤鞆美さんの工房では節句の際、飾られる甲冑を制作している工房です。全ての工程が手作り。等身大の甲冑にいたっては制作工程が2万以上にわたるとか、、、どんな素人が見ても気の遠くなりそうな作業をコツコツと積み重ね制作する姿が印象的でした。

kattyu01.jpg

”まとめ”という制作したパーツを組み合わせている作業中の写真。みるみるパーツが組み合わさってカタチになるところは爽快です。

最近はこの技術をつかった携帯ストラップや鞄なども考案しているようですょ!残念ながら通販とかはなさそうですが、伝統工芸品展等に行くとひょっとしたらお目にかかることが出来るかも!?

持ち合わせがなくて購入出来ませんでしたが、これはいいものです。

kattyu02.jpg


____________________


2件目
●高野治和さん(雛師)

光陽

雛人形制作の光陽さんの工房では数人による分担作業で雛人形制作をしておりました。私の見たところ、やはり一番難しそうな作業は最後のポーズを決めて仕上げる作業。1mm程度はありそうな針金の入った体のパーツを鮮やかに折り曲げ、カタチづくるのは熟練の技を感じました。

hina01.jpg


顔はともかく、体の制作に関しては3年くらいちゃんと仕事をすれば一通りマスター出来るとか!?うーん。

____________________


3件目
望月瑞峰さん (頭師/人形師)
なかなかわかりやすく紹介しているページが、、、見つからないorz

ラスト3件目は顔師の望月瑞峰さんのアトリエ。顔師って聞きなれない名前ですが、雛人形などの顔を専門に扱っている職業。もちろんその技術があれば体も当然作ることが出来ますので、市松人形なども平行して制作する人形師でもあります。

望月さんの何がスゴイかって、それは木彫のベースの顔を型なしで制作しているところ。尋常ではありません、、、塗装は伝統的な日本の塗料「胡粉」。透明度のある独特な白い肌の美しさはサーフェイサーや絵の具には到底勝てる代物ではありませんょ。

kaoshi.jpg


作業風景が若干グロぃのはご愛嬌^^;

「これが最後の大作かなぁ」と見せてくれた作品は市松ではあるのですが、現代風のお顔で一緒に取材に付き合ってくれたそれほど人形に興味のなかったスタッフも、ひと目見て、「これは、、、」と二の句を踏めないほどの完成度。

ちゃんとしたカメラマンが同行していましたので写真はそちらのデータをもらったら追加でご覧に入れたいと思います。

____________________


取材にご協力頂き、どうもありがとうございました!!
posted by xii。 at 12:12| Comment(0) | ・人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
お気に入りリンク
BRAINSTORM
CG定点観測
CLUB-FC
CWD Labo
l o w l i f e
ReDrop
ShaKaIJiN
SnowMousse
Transparency
X51.ORG
アキバblog
うつつを抜かす日々
うらげき
カトゆー家断絶
川百合会へようこそ
黒片麻岩造りの館
月光月下街
最後通牒
しぶしぶのオタ日記
週間コミック大好き日記
人力アンテナ アニ専
駿河電力/スク水.jp
爽月華
大往生シーチキン
華よりメイド
ヒ ゲ 抜 き 隊
布達の橋
船木屋さんとこ(仮題)
放蕩オペラハウス
ほっへ!!団の小屋
ポにゃペぺ堂
無駄な領域リサイクル
楽画喜堂
Comment
あけましておめでとうございます。移転のお知らせ by 在宅ホスト (02/18)
あけましておめでとうございます。移転のお知らせ by モバゲー (12/17)
あけましておめでとうございます。移転のお知らせ by 中山大障害 2011 (12/14)
あけましておめでとうございます。移転のお知らせ by モバゲー (11/30)
あけましておめでとうございます。移転のお知らせ by 第36回 エリザベス女王杯 (11/06)
Log
2010年01月(1)
2009年12月(3)
2009年11月(3)
2009年10月(1)
2009年09月(5)
2009年08月(6)
2009年07月(1)
2009年06月(4)
2009年05月(5)
2009年04月(10)
2009年03月(8)
2009年02月(3)
2009年01月(6)
2008年12月(8)
2008年11月(9)
2008年10月(11)
2008年09月(12)
2008年08月(10)
2008年07月(16)
2008年06月(7)
RDF Site Summary
RSS 2.0
Powered by Seesaa
×

